マスターノード経過報告

以前の投稿「マスターノードでPoSマイニング」から少し時間が空いてしまいましたが、あれからMNを建てて運用を始めています!

2~3通貨のMNを建ててみましたが、手順としてはほぼ同じでした。大まかには以下の手順となります。

・通貨を選ぶ
・手持ちのPCに公式デスクトップウォレットをインストール、同期させる
・レンタルサーバ(Virtual Private Server、VPSといいます)を借りる ← これがMN
・サーバを設定する → MN情報が表示されるのでメモ
・担保となる規定数の通貨を用意する
・通貨をデスクトップウォレットに送る
・MN情報をウォレットに設定すると紐付く
・報酬が入るのを待つ

MNの設定がコマンドなので、苦手に感じる方はいらっしゃるかもしれませんが、各通貨のサイトにMNを建てるためのガイドが詳しく記載されていますので、見よう見まねで何とかできるかなという印象です。

ethOSをコマンドで設定できるレベルであれば全く問題ありません。

 

実際に報酬も入り始めています。私たちからすると、場所も電気もいらないのに報酬が入る、というのは何とも不思議な感覚です(笑) 恐るべしPoSマイニング。

まだ始めて数日なので何とも言えませんが、途中経過をご報告します!5/26時点でのデータです。

Apollon(XAP)
評価期間:5/5~5/26
報酬合計:3,520XAP(11回)
レート:1XAP = $0.11
収益:$18.43/day、$553.14/month
MN費用:$3,800(5/5当時)
月利:14.6%

 

Aegeus(AEG)
評価期間:5/20~5/26
報酬合計:1,120AEG(16回)
レート:1AEG = $0.118
収益:$22/day、$660/month
MN費用:$600(5/20当時)
月利:110%

 

コストはVPSの$5/monthなので省いています。

通貨はMasterNodes.onlineで選定しました。特に根拠はないのですが、利回りそこそこで時価総額が高めのXAPと、思い切って高利回りのAEG、という感じでこの2通貨です。

実際にはサイトに表示されている利回りほどは出ないと思いますが、最近のGPUマイニングとは比較にならないほど高い利回りを実現しています。ただ名も知れない通貨をそこそこの金額買っているので、ひとえに「MNすげぇ!」となっている訳ではなく、毎日ドキドキしています(笑)

GPUマイニングは、掘っている通貨の報酬が下がったら他の通貨を掘ればいいのですが、MNの場合は報酬だけでなく担保で用意した通貨の価値も目減りしてしまうので、その通貨と一蓮托生、という気がします。

それとMNを建てたとはいえ仕組みはこれから勉強なので、まだまだ未知の世界です。また何か分かりましたらご報告します!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

17 件のコメント

  • イーサ先輩、こんにちは。
    ついに、POWからPOSへ移行ですか。
    ただいまのハッシュレートの記載がなくなりましたね。
    200V化、引き込み線の容量アップを折角なさったのに勿体無いですね。
    というか、POSの魅力がそれほど大きかったという事でしょうね。
    リスクは、その通貨と一蓮托生という事ですね。これから勉強してみようと思いますが。
    マイニング作業が不要という事のようで、何だか手持ち無沙汰になりそうですね。
    続報楽しみにしております。

    • コメントありがとうございます!
      家庭の事情でマイニングハウスがマイニング用で使えなくなってしまったので、
      今は利益がそこまで出ないのもあって、思い切って一旦処分しました!
      PoSは確かにリグを作る楽しみはないのですが、未知の世界なのでこれから楽しみます!

  • はじめまして!
    ブログ拝見させていただきました!
    よろしければAEGマスターノードのやり方を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • お疲れ様です。

    昨日買ったLUNIQUE(LUQ)がROI年間4,763.25%につられて

    18円から9円まで下がるというドキドキ感がたまりませんw

    • コメントありがとうございます、MN関連も色々とコメント頂けてうれしいです!
      LUQ、いまMasterNodes.onlineみたら「-70.32%」になってました(笑)
      MN建てた通貨がこれになるともうどうしようもないですよね。。。
      私も2通貨やらかしてます(笑)

      • AEG当たりじゃないですか、収益2.5倍ですもん

        AIRINこの通貨買ってウォレットの送ろうとしたらブロックチェーンと同期してませんと出て送れませんでした

        売りなおしたらそこでまたマイナスwwww

        LUQコイン、ボリンジャーバンドはみ出た所で買い増しました

        GPU売りさばいた資金なのでまぁ~まぁ~いいやと思いドキドキしてます

        • AEGは当時投資額が6万円くらいでちょうど良かったのでなんとなく建てたのですが、運がよかったです!
          ただ月末にBurnが控えていて、Burnのことを調べているとBurn翌日にはかなり下落するみたいなので、
          Burn前に一旦手仕舞うか迷っているところです。

          ウォレット同期できないヤツときどきありますよね。私も両替損になったことあるのですごい分かります(笑)
          なので私はまずウォレットが同期完了するかを確認してから買うようにしてます!

  • 小生もあこがれのイーサ先輩を追いかけるべく、MN学校に入学しました←

    Aegeusをやってみたのですが、「masternode outputs」でtxidが表示されずに半日詰んでいましたが、
    先ほどノードを立てることができました。

    あれこれ試していたら、PoSなのでMNでない報酬がもらえてびっくりしました。

    • まもたんさん
      わたくしも同様にmasternode outputsでtxidが表示されず悩んでおります。
      もしよろしければ解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
      どうか、よろしくお願い致します。

      • お返事が遅くなって申し訳ありません。

        ウォレットに送金後、受信アドレス(Receiving address)を新しく作成し、そこに5000AEG送金します。
        (自分から自分に送るという操作になります/アドレスが違うので手数料がかかります)

        これでmasternode outputsの出力が出るようになりました。

      • nonbcatさん、横から失礼します!
        考えられる対処法を↓に記載しましたのでよかったら試してみてください!

    • コメントありがとうございます!、MN仲間がどんどん増えてうれしいですね!
      AEG報酬多くていいですよ!レートもいい感じ上がってますね。最新のニュースでは、MNの上限が1500に制限されるみたいです。
      PoS報酬ももらえたんですか?考えてみたら私がもらっているのはMN報酬ですね。。。
      もし具体的な方法をご存じでしたらぜひ教えてください!

  • イーサ先輩こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
    Aegeusのマスターノード導入手順について、疑問点があり教えて頂けないでしょうか?
    以下ページのSection D: Preparing the Local wallet、Step5 debug consoleでmasternode outputsを入力するも
    transaction IDが表示されず困っております。
    https://github.com/Realbityoda/Aegeus
    自ウォレットには5000Age以上入っております。
    何が間違っているのか・・・、もう2日も悩んでおり。ヒントだけでもいただければと思います。

    • コメントありがとうございます!
      Section D:Step2に「Send EXACLY 5,000 Aegeus~」とあるとおり、ピッタリ5000AEGを1回で送るようにしてください!
      5000AEGより多くても、5000AEG未満でも、2回に分けてもmasternode outputsは表示されないです!
      masternode outputsはご質問が多いので、早々に記事にする予定です。

      • イーサ先輩ご返信ありがとうございます。
        ピッタリ5000AEGじゃないと駄目だったんですね・・・。余分があった方が良いよ考え失敗しました。
        アドバイス頂いたお陰でどうにか導入出来ました。
        また何かあれば相談させて下さい。本当にありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です