GPU vs ASIC 騒音対決!

めっきり暖かくなりましたね、名古屋は連日20℃超えです。昼間にマイニングハウスに寄ったら室温が30℃を超えていたので、少し早いですがクーラーをつけました。みなさんのリグは大丈夫でしょうか?

さて、相変わらずGPUがない(または高くて買えない)ので、暇つぶしにASICを1つ買ってみました!Baikal Giant X10です。今さら感はありますが。。。

ASICは昨年末くらいからちょくちょくご縁がありまして、Antminer S9を海外のファームで1台回してもらっています。あとは国内のお客さんのファームでもS9を1台回してもらっていたのですが、「熱くてうるさいから一旦止めます」とのことだったので(笑)、マイニングハウスが200V化したのもあり、ここで回すために引き取ってきました。

設定やパフォーマンスは他のブログで色々と情報があると思うので今回は割愛します。

 

S9は広さのあるファームでもうるさいのですが、ここで回すと本当にうるさいですね。。。「ASICはうるさい」というのはもはや常識ですが、まだASICの音を聞いたことがない方のために騒音計で測ってみました。

まずは5GPUリグです。測定対象以外の機器は全て止めて測定しています。

約70dbですね。ちなみに騒音の目安は↓になります。

120dB 飛行機のエンジンの近く
110dB 自動車の警笛(前方2m)
100dB 電車が通るときのガードの下
90dB 騒々しい工場の中、大声による独唱、犬の鳴き声(正面5m)
80dB 地下鉄の車内(窓を開けた状態)、ピアノ(正面1mバイエル104番)
70dB 騒々しい事務所、騒々しい街頭、掃除機、電車のベル、ステレオ(正面1m)
60dB 静かな乗用車、普通の会話
50dB 静かな事務所

出典:東京環境測定センター

掃除機よりは全然静かですよね。

次はX10のファン80%設定です。

87.4dbでGPUより2割増しです。GPUとはレベルが違うことがお分かり頂けると思います。

ただ、80%設定だと同じ部屋で生活するのは厳しいですが、近所迷惑になるほどの騒音ではないです。今回測定した3機種のうち、私はこの音が一番好きですね。いい感じに気分が高揚してきます(笑)

そしてX10のファン100%設定です。

一気に10dbアップしました。初期設定は100%設定になっていたのですが、自宅(賃貸マンション)でこの音を聞いたときは冷や汗がでました。環境によっては近所迷惑になるレベルかもしれません。

で、最後にS9です!

100db超えました。。。X10のファン100%設定と比べて3dbほどしか変わらないのですが、なんでしょう、まったく異質な音なんですよ。ジェット機とは違う、遠くで鳴っているクラクションのような、動物の遠吠えのような。なんか精神的にくる音ですね。

気になったのでS9を回したままマイニングハウスの裏手に回ってみたのですが、聞こえていました、遠吠えが(笑)

これではさすがに回せないので、S9は海外ファーム行きですかね。周りでも「BaikalはいいけどAntminerはムリ」なんて話もよく聞きます。

みなさんもASICに手を出すときは、くれぐれも設置環境に注意してくださいね!

 

ちなみに今回測定に使った騒音計はこちらです。リグの騒音が気になった方はどうぞ!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

7 件のコメント

  • イーサリアム用asicが開発するされたそうですね‥‥仮想通貨の下落も止まらないしどうなるんだろ?
    ( ̄▽ ̄;)

    • コメントありがとうございます!
      Antminer F3ですよね?GPUと比べてパフォーマンスがどれくらいなのか気になりますね。
      さすがにこのレートだと回すのを躊躇しますね。。。

      • イーサリアムがasic対策にハードフォークを行う可能性が高くなってきたそうですね。
        今後の動向が注目です(@_@)

        • コメントありがとうございます、Antminer E3発売されましたね!
          XMRのようにASIC対策するのか気になるところです。
          また何か情報入ったらぜひ教えてください!

      • 多分、ものすごく高価な気がします。メーカーも開発に手間取った分を価格に上乗せでしょうし、何より世界規模のメモリ不足な現状で大容量のメモリを使った局所的な機器が安いとは‥というか、それ自体も数が揃えれるのか疑問です

        行きなりイーサの難易度が跳ね上がることはないでしょうが‥‥レート低下が痛すぎます。
        psイーサの開発者が東大で今後の機能拡張などの公演をしたそうです、レートにプラス要素になればうれしいですね

  • こんにちは、今Baikal Giant Nが1+4セールをやっているので一瞬考えましたが、こちらの記事を見てやめることにしました。
    大変参考になる記事でした。騒音って地味に重要ですよね。

    • コメントありがとうございます!
      Giant Nは1つ持っていますがすごい静かですよ、リグより全然静かです!
      60Wで省電力なので低発熱なんでしょうね。

      セールやってますね!Giant Nの1stバッチ購入組は、X3は出るわN+は出るわ、
      あげくにNを叩き売りされるわでいいことなしです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です