ethOS 1.2.9リリース!

ethOS 1.2.9がリリースされましたね!

1.2.8もリリースされたのですが、バグがあったのかその日のうちに1.2.9がリリースされ、1.2.8はなかったことになっています(笑)

changelogを見てみると、劇的にプラスになるアップデートではなさそうですね。

ただ運用的な観点からだと、以下の2点が私にとっては大きな改善でした!

Allowed miner to restart automatically if pool or wallet changes in ethOS config, without requiring manual restart or reboot.
(configでプールやウォレットが変更された場合、マイナーの再起動やリグの再起動を必要とせずに、自動的にマイナーが再起動するようになりました

今まではプールやウォレットだけを変えた場合はputconf && minestopが必要だったのですが、ethOS側で自動でマイナーを再起動してくれるようになりました。

 

Fixed cases where certain miners did not switch properly after changing ethOS config.
設定を変更した後、特定のマイナーが正しく切り替わらなかった問題を修正しました

これは以前の投稿「ethConfig 開発情報」でお伝えしていたバグが改善されました!バグを見つけた時にethOS開発者のブログにコメントを投稿したのですが、もしそれがきっかけで改善してくれたとしたら嬉しいですね!

 

上記2点の改善で、ethConfigの使い勝手も向上していると思います。コンフィグを切り替えるだけで色々な設定変更が可能になりました。

まだの方はぜひ使ってみてくださいね!

私の方では試験的に1リグを1.2.9にアップデートして数時間稼働させていますが、今のところ問題は出ていません。

周囲ではアップデートすることで正常にマイニングできなくなったりハッシュレートが下がったりする事象が発生している例もあるようですので、設定ファイルをバックアップしてからアップデートしてくださいね!

更新:2017/01/10
GTX8GPUリグを1.2.9にアップデートしたところ再起動後にGPUを1枚認識しなくなり、もう一度再起動したところ起動しなくなりました。みなさんもお気をつけください。。。

更新:2017/01/12
現地で確認してきたのですが、アップデート後の再起動時に2つの電源のうち1つが稼働せず、電力不足によりGPUが動作しなかったようです。
電源が2つとも正常な状態であれば1.2.9でも問題なく8GPUで稼働しているため、取り急ぎアップデートが原因ではなさそうです。曖昧な情報を発信してしまったことをお詫びいたします。
電源について原因が分かりましたら改めてご報告します。

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

7 件のコメント

  • 1.2.9の更新コメント見てびっくりしました・・・
    起動しなくなったというのは、機器自体が故障したって事ではないですよね?

    1.2.7で静観したほうがよさそうですね・・・

    • コメントありがとうございます!
      遠隔地にあってまだ見ていないのですが、ソフトウェアの問題のはずなのでハードに影響が出ることはないと思います。
      1.2.9にアップデートしたリグはすべて1.2.7に戻すつもりです。。。

  • いつも楽しみに拝読してます。

    nvidia-settingコマンドをfan speedの固定のために使っているのですが、
    1.2.9にアップデートしたところ
    ERROR: libGL setup error : libGL.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory
    と出るようになりました。

    コマンドの利用目的は達成できてるけれど、モヤモヤな感じです。

    ご報告でしたー

    • コメントありがとうございます!
      ちょくちょく不具合でますね、情報ありがとうございます!
      「sudo ethos-update reupdate && sleep 5 && r」コマンドで再度アップデートしてみると
      改善する事象もありますので、一度お試しください!実施済みでしたらすみません。

      • ありがとうございます。 アップデートで解決しました(@@;
        初歩的な所で失礼しました(><

  • 初めまして。ETHOSの設定等非常に参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    ETHOSにて2週間ほど問題なく稼働していたのですが、再起動後からマイニングがされなくなってしまい、show miner コマンドをみてもマイニングされなくなってしまいました。
    ・GPUは認識される
    ・ネットワークもつながっている
    上記の症状にお心当たりありますでしょうか?

    • コメントありがとうございます!
      構築についての個別のお問い合わせは有償にてサポートを行っておりますので、
      よかったら問い合わせよりご連絡ください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です