8GPUマザー Colorful C.B250A-BTC PLUS V20 を試す! 冷却編

もう今年も終わりですね。このところ自分の中で大きなプレッシャーになっていた仕事が無事終わり、ようやく年末に向けて時が流れ始めた感じです。

さてそういう訳で、しばらくほったらかしになっていたC.B250A-BTC PLUS V20の冷却に着手しました!パーツは一式そろっていたのですが。。。

いままでの流れは前回の投稿「8GPUマザー Colorful C.B250A-BTC PLUS V20 を試す! 後編」をご覧頂ければと思います。

今回、冷却に使ったFANはこちら!

Delta ElectronicsのAFB1212SH(120mm角、厚み25.4mm、3,400回転)というヤツです。マイニングコミュの某商店さんから購入しました。分岐ケーブルはオマケで頂いちゃいました。ありがとうございます!

さてこれをParallel Miner電源のPCI-E 6pinから給電します。PCI-E 6pin オス-ペリフェラル4pin オスですね。Parallel Minerのサイトを見てみるとちょうどいいものが。ということで早速購入。

今回も1週間くらいで到着。念のため数本買っておきました。開けてみると。。。

え~と、これはオスなのでしょうか?これはメス?私の勘違いなのか、Parallel Minerの出荷ミスなのか。

買い直すのも時間がかかってしまうので、逆のコネクタだけネットで買うことにしました。せんごくネット通販さんというところです。

コネクタピンだけでも売っているもんですね。さすが秋葉原。ここでは「メス」という表記になっていました。

他にもネットで調べてみると↑の画像で「オス」となっているのもありましたし、結局どちらがオスかメスかいまだに分からずです。。。

即日発送なのですぐ届きました。本当に助かります。

コネクタ部分を切ってさっと付け替え。

Parallel Miner電源から給電させて動作テストします。

動きました!回転数制御はできませんがフル回転でも問題ないでしょう。音は意外と静かでした。

消費電力は2つで36W。こちらの電気単価(23.6円)だと1ヶ月630円程度のコストアップですね。

さぁこれでどれだけ温度が下がるか楽しみです!8GPUマザーは2日くらい前にマイニングハウスに持って行って、サーキュレーター全開で稼働させていたので、マイニングハウスへ向かいます。

メタルラックに収容するとこんな感じです。整然としていてなかなかカッコよくないですか?2階建てなのでもう1セット置けますね。ライザーがないのですごい省スペースです。

サーキュレーターを止めると相変わらずこんな感じです。

結束バンドでファンをセットしました!結束バンドは本当に万能ですねぇ。風はファンのラベル側に出るということなので、GPUに風をあてて熱を飛ばす向きにしてあります。

Parallel Miner電源に接続し、起動!

おぉ10℃くらいは下がってます!

ようやくこのマザーも安心して運用フェーズに入れそうです。GTXなのでとりあえずZcashでも掘ってみますか。あとはマザー自体の安定性、8GPU稼働の安定性がどれくらいなのか、少し様子見ですね。

私はこのマザーとParallel Miner電源のセット、すごい気に入っています。ライザー不要、電源もPCI-E 6pinのみ、省スペースでとにかく構成がシンプルです。課題だった冷却もクリアできましたし。

いまは100V環境なので暫定的に750W × 2電源を使っていますが(ethOSは2電源構成をサポートしていないため)、200V環境ならParallel Minerの1200W電源とかも使えるので電源も1つで済みます。

マザーは24,800円なので他のマザーと比較するとちょっとお高めですが、これで安定稼働するのであれば今後の管理コストを考えると決して高くはないと思います。

みなさんもよかったらチャレンジしてみてください!

あ、Colorful社の回し者ではないです、念のため(笑)

 

ではみなさん、よいクリスマスイブをお過ごしください!メリークリスマス!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

6 件のコメント

  • 前の記事を読んで気分で同じ物を買いました
    補足なのですが私自身ツクモのショップになかったのでaliexpressで購入しましてこちらの方で購入しましたら4ピンの電源用だと思われるケーブルが付属されました。
    ddr4lなのを忘れて起動確認待ちではありますが楽しみです
    あと出来ればなのですがマイニングリグの記事を作って頂けますでしょうか?吊るしでいいのかわからないので
    すみません長文で

    • コメントありがとうございます!
      AliExpressで買えるんですね、しかもCPUケーブルまでついてくるなんて。。。貴重な情報ありがとうございました!
      マイニングリグの記事とは具体的にどのようなものですか?

      • リグ側の話ですねラックだったり専用フレームだったりするものがあるのでそこら辺知りたいなぁと思いまして

        • なるほどラックの話ですね!
          専用フレームはそれなりにコストがかかるので、今のところ導入予定はないのですが、
          もし今後導入することがあればもちろん記事にさせて頂きます!

  • PCI-E 6pin オス-ペリフェラル4pin のものを私も2つ購入しましたが、先輩と同じものが届きました。
    『画像と違うだろ!』って思いましたw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です