パソコン工房 PowerColor AXRX 470 4GBD5-DM バルクを試す!

イーサリアム引き続きジリジリ騰がってきていますね!最近は大きく下がることもなく、足場を固めながら騰がっていて頼もしいです!

さてようやくRadeon GPUの需給状況が改善されつつあり、店頭でもネットでも比較的買いやすくなりましたね。価格も落ち着きましたし。

特にここ最近は「マイニング用」と銘打ってRX470のバルクが販売されるようになりました。

なぜ今さら旧モデルが復刻するか、というのはRX5xxはゲーマー向け、RX470バルクはマイニング向けとして購入層を分け、ゲーマーにもGPUが行き渡るようにしたいとのこと。

私としてはそろそろGPUを増強するか、もう少し様子を見るか判断を迷っている状況なのですが、増強するにしても今後はまとめ買いしやすいバルクになると思うので、とりあえず1つ買ってみました!

PowerColorのRX470といえばRed Devilだと思うのですが、デザインは変わっていますね。出力インターフェースはDVIポート1つのみになっています。

ethOSでの認識もまったく問題ないですね。

さて気になるハッシュレートです!まずはethminerをつかった通常のシングルマイニングです。

20Mh/sというところでしょうか。消費電力はこちら。

つづいてClaymoreをつかったETH+DCRデュアルマイニングです。

デュアルマイニングなので若干落ちますね。消費電力はこちら。

15Wほど上がっています。余談ですが現在のDCRレートからすると15W分の電気代は十分ペイできるのでデュアルマイニングできる環境であればやった方がいいと思います。

というワケで、これらのパフォーマンスを見る限り「マイニング用」と銘打ってはいますが、モデル分けしただけでスペックに変更はなさそうです。

先日AMDから発売された期待のGPU「Radeon RX Vega 64」の情報もちらほら出ていますが、予想されたハッシュレートを下回っていて現時点ではマイニング用途には適していないようなので、Vegaを買うならこのバルクを3枚買ったほうがいいかもしれませんね!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

2 件のコメント

  • こんばんは。
    私はRXを1枚も持っておらずGTXのみでリグを作っているのですが
    橋本以外のアルゴリズムに関してRX470の性能はいかがですか?
    特にGTXで主にほっているequihashはいかがでしょうか?
    イーサリウムがそろそろPOWかPOSに移行するといううわさもあり
    今後のGPU投資をGTX RXのどちらにするか悩ましいところです。

    • コメントありがとうございます!
      もうリグに組み込んでしまったので検証はできないのですが、以前にZcashは1日回してみたことがあって、
      そのときはそこまで悪いパフォーマンスではありませんでした。GTXには勝てないと思いますが。
      イーサリアムがPoSに移行するのは来年の予定みたいですね。なので私もどうするか迷っているところです。
      そう考えるとすでにGTXでリグが完成していれば強いですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です