マイニングリグの火災対策について

イーサリアム、ガンガン騰げてますね!ここまでレートが戻ってきたら掘らないと損ですよ!

と煽っておきながら水を差すようで申し訳ないのですが、みなさんはリグの火災対策、していますか?

これを聞いてドキッとした方も多いのではないでしょうか。リグはフルパワーで稼働しているため温度が上がりやすく、以前の投稿「あわや発火?・・・SATA電源コネクタ溶ける」でもご紹介したとおり発火のリスクと常に隣り合わせです。

自宅に置くにしても遠隔地に置くにしても、常に自分で監視し続けるのは現実的ではありません。外出先でハッシュレートを確認して極端に下がっているとき、真っ先に火事を心配するのは私だけではないはず。自作マイニングのコミュでは同じ状況に遭遇して、心配で仕事を中抜けして自宅に戻ったという話も(笑)

笑い事ではなく、私もマイニングハウスを稼働させるにあたって火災対策はずっと気になっていました。セキュリティ会社の火災かけつけサービスは初期費用が高額ですし、かといって火災保険では直接的な対策になりませんし。。。

熱を感知して消火するスプリンクラーみたいなのが安価に導入できないかと考えていたところ、コミュのメンバーがピッタリのソリューションを紹介してくれました!それがこちら!

「モリタ宮田工業 ホームレオ FHL10」です!熱感知ノズル付きの消化器ですね。天井に熱感知ノズルを設置しておいて、熱を感知すると消化薬剤が下方に放射されます。私にとっては理想的でした。

普通の消化器に比べたら高価です。ちょうどGPU1枚分くらいなので余計に悩む(笑) ただGPUを増やしても火事になったら元も子もないということで購入!

ということでさっそくマイニングハウスに設置です。

結構重いですね、8kgあります。設置方法はこんな感じです。

放射範囲が限られているので、リグの位置も変えないといけなくなりました。こういうときにキャスター付きリグは移動がラクでいいですね。隅においやられています。ついでにリグの掃除も。

↑の画像、興味ない方にとっては何でもないと思うのですが、私にとってはもうペットみたいな存在なので、静かにおいやられている感じがまた何ともかわいいのです(笑)

マニュアルを見ると天井付近の壁に掛けるみたいですね。わがマイニングハウスは土壁なので、この柱に掛けるとしましょう。

消化器の銅パイプを伸ばしました、結構堅いです。

付属のフックとパイプ固定金具で取り付けします。

こんなボロい柱に8kgの消化器をフックだけで取り付けというのも不安なので、ホームセンターでL字金具を買ってきて補強しました。

作業時間は1時間程度でしょうか。リグを放射範囲内に設置して作業完了!

設置してまだ1日ですが、ずっと気になっていた火災対策ができたので、だいぶ心が軽くなりました。GPU1枚分の金額でこれだけ安心が買えるならそれもまた良いかな、という感じです。

みなさんも火災対策をお忘れなく!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

10 件のコメント

      • そうなのですね。
        僕もマイニングルーム作ろうと電源工事するのでその部屋につけることにします。
        先輩のブログ読んで勉強してます。いつもありがとうございます。

        • こちらこそ読んで頂きありがとうございます!
          最近はマイニングのために部屋を用意したり借りたりされる方が増えてきましたね!
          レートも騰がってきていますし、マイニング楽しみましょう!

  • コミュニティでこの器具を紹介させて頂きましたがさっそく記事にして頂きありがとうございます。
    またなにかよい器具があったら紹介させて頂きます。
    個人的にはモリタ宮田のスプリネックスミニに興味があるのですがさらに値段が高そうですね。
    いちど見積もりを取ってみます。

    • ugureさんご紹介ありがとうございました!
      お陰様で安心してマイニングハウスを運用することができそうです。
      また良い設備があったらぜひ教えてください!

  • わたしのブログにて、イーサ先輩の吊るしグラボを参考にさせていただいた旨、リンクをさせていただきました。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます!
      私の記事が少しでもお役に立てたようでよかったです!
      よかったらゆっちさんのブログもぜひご紹介ください!

      • 私のブログは http://househack.net こちらでして、「どっぷりハマった自作沼」というタイトルです。
        まだまだマイニングをはじめたばかりなので、自分の記録用としてもブログはいいなとおもいまして。
        イーサ先輩には本当にお世話になっております。
        イーサ先輩のお陰で、うちのethOSは言うことを聞いてくれているのです、ありがとうございます!

        • ブログ拝見しました、細かいデータも興味深く勉強させて頂きました!
          今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です