自作イーサリアムマイニング開始

大須に到着。夜の商店街は仕事帰りのサラリーマン、奇抜な格好の若者、外国人で賑わっていました。
閉店時刻も迫っていたので、「ここにくるのは何年ぶりだろう」という感慨もそこそこに店内へ。

最近はそこそこの性能を持ったPCでも低価格で買えるので、正直なところ「自作PC」というジャンルは廃れているだろうという勝手な思い込みがあったのですが、パーツコーナーは活況でした。

MMORPGやFPSなるジャンルの3DゲームをPCで動かすのにハイスペックPCを自作する人が多いとか。

出がけに軽く見た情報をもとにGPU2枚が組める構成を見積りしてもらいました。
GPUだけは決めてあったので、あとはそれに合わせた構成ということで。

GPU 玄人志向 RD-RX470-E4G 2枚
マザーボード ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
CPU Intel Pentium G4560
メモリ W4U2400CM8G
SSD 家にあったSAMSUNGの128GB
電源 Corsair RM750x
ケース Fractal Design Define R5
OS Windows 10 64bit Home

これで本当にマイニングできるのか分かりませんでしたが、とりあえず一通りパーツは揃いました。
急いで帰宅し、さっそく自作開始!

。。。これはめんどい。当時(15年くらい前?)はあんなに楽しかったのに。。。
かがんで作業するので腰も痛くなるし、細かい作業で目もかすんでくるし。

結局4時間くらいかかった気がします。そして完成したマイニングマシンがこちら!

 

まぁ、外観はただ地味な自作PCですね。
あとはネットの情報を見よう見まねでマイニングソフトをインストールし、起動!

 

動きました!ついにイーサリアムの自作マイニング開始です!
左下のコンソール上ではすごい勢いで演算している(ような)感じになっているので、マイニングできているのでしょう、たぶん。

組み上げた後は意外と簡単にできたので少し拍子抜けでしたが、ついに私もマイナーの仲間入りを果たすことができました!

この記事がお役に立ちましたら、ビットコイン寄付を頂けると励みになります!
1MF52QPeh5WPABndx4F7s7TdAzfEm9Gy92

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です